そんなわけで、「電車見に行こうか」と、子供を誘い出し、駅まで自転車をこぐ。
ホームに上がると到着していた、海浜幕張行き各停に乗車。海側の景色を見ながら、ショベルカーを見つけて、「がっくん、がっくん」と指を差していたかと思ったら、「がっくん、なーい」。ああ、見えなくなりましたか。そうですか。たのしそうですね......。
とかやっている間に、海浜幕張に到着。次の東京方面は、特急東京行きですよ。
「特急乗って新幹線見に行こうか」「あい」
そりゃそうです。「とっきゅう」「しんかんせん」は、「楽しいもの」として理解しているので、「いや」とかいうわけがありません。
海浜幕張のみどりの窓口で自由席特急券を購入。券くれ。とうるさいので、「だいじだいじだから、ちゃんと持ってないとダメよ」としつこくいって手渡す。
ホームに上がったら、隣のホームに特急の後に発車する快速がやってきました。ずんずん歩いて、乗ろうとします。「それはのらないよ。こっちに来るとっきゅうにのるからね」「あい」とはいえ、ちゃんと意味がわかっているわけでも、「とっきゅう」というのがどういうものなのかわかっているわけでもないわけで......。エレベーターのドアが開いたら、ずんずん歩いて乗ろうとします。
「とっきゅうのるんでしょ?」「いやー」
だめです。もう、なんだかわからないけれど、ダメだダメだといわれ続けたので、怒っています。ありがたいことに、ちょうど、特急がやってきたので、なんとか、なだめつつ乗車。
いつもの電車と違って、椅子の向きが違うからか、なにやら楽しげです。一通りいたずらした後は、「あっちーるー」そうですか。お出かけですか、「じゃぁ、くっくはこうね」
車両のはじからはじまで歩いて満足したのか、席まで戻って、また座ります。そんなことしている間に地下区間に入って、もうすぐ東京駅です。
急に歩き出して、どこに行くかと思ったら、ドアのところの下車列の先頭に向かって歩いていきます。列の皆さんに謝りながら追いかけると、ちょうど東京駅到着。
あの長い通路を歩きます。疲れたら「あっこ」、そうですかだっこですか......。八重洲南口付近に到着した頃には、もう、「しんかんせん」という目的も忘れ、単に円い柱の周りをぐるぐる回っているだけに......。
「しんかんせんは?」「いやや」
しょうがないので、だっこして連れて行きます。
東海道新幹線の自動券売機の前に来ると、自分でお金を入れるよー。と、主張します。というか、「自動販売機」をみると、お金を入れたがるのは、いつも俺が何か買っているということなのか?w
新幹線ホームに上がると、ドアが開いている新幹線に向かってどんどん歩いていって、乗ろうとしますが、「だめだよ。きっぷ買ってないからね」とかいっても、通じるはずがありません。なぜなら、「きっぷ(入場券)」は、彼の手に握られています。
「だめだよ~」「いやや、いやや」の繰り返し。どうでもいいけど、なんで、「いやや」なんだ?このまえまで「いや~」だったのに......。しょうがないので、「あっちの新幹線みにいってみようか」とかいいながら、先頭車に移動するというよくわからないごまかしで、先頭を見て、運転士さんに手を振って、とかやっている間に、もう16時過ぎですよ......
大変です。急いで家に帰って買い物に行かないと、今日は食べるものがなかったはずです。急いで帰らねばなりませんが、だっこして走って電車に乗ると、機嫌が悪くなるのは目に見えています。電車の中で機嫌が悪いのは避けなくてはなりません。
「おうち帰ろうか」「いや」「おうち帰ろうよ」「いや」「ままのところ行こうか」「あい」
どうやら、「しんかんせん」<「まま」らしい。とはいえ、これは第一関門。京葉線ホームまでの移動が本番です。
いきなり、KIOSKの新幹線グッズコーナーにトラップされます。何でも欲しいというのは子供の常なので、買ってはいけないのですが、「荷物を持つと一生懸命歩く」という習性があるので、色鉛筆を買い与え、手に持たせます。
仕事を与えるようにいうのがコツです。「じゃぁ、だいじだいじだから、これ持ってね」「あい」
ふはは、歩いておるな。すっかりダマされおって......。(ダマされているのは、俺のような気もしますが......)
そのまま、京葉線コンコースまであと階段一つ。というところまで来たところで、なぜか、自分でおりたがる。
「だっこしようか?」「いやや」
しょうがないから、自分で降りるのを見ていたら、踊り場まで降りたところでなぜか上り始めるし(笑)。
これはさすがに、待っていてはダメなので、だっこして階段を降ります。やはり、機嫌が悪くなるので、さっき新幹線ホームに行くときに買った「入場券」を自動改札に入れてもらって、回復。PASMOで再入場。
電車に乗ったら乗ったで、7人掛けのシートをはじからはじまで歩いて大騒ぎ。
「電車に乗るときは、パパの横に座って下さいね」「いやや」
とかいって、7人掛けの席の端に座る私を機にせず、真ん中にどーんと座っていますが、しつこく「パパの隣に座ろうね」と繰り返しても、全然ダメ。もう、空いてる電車でよかった。と、あきらめたくなる感じ。
だっこして吊り革遊びでごまかしていると、こっちの△のじゃなくて○のがいい。とか、あっちにある黄色いのがいいとか、いいだして車両中をだっこで歩き回るハメに......。
そんなこんなで、なんとか到着して、帰宅。
晩ご飯は久しぶりにカルボナーラを作ることになったモノの、久しぶりすぎて、むちゃくちゃになってしまいました。ごめんなさい......。是非リベンジさせて頂きたい。