ちゃんとぽけっとに入れてね

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「じゃぁ、保育園行こうか」

と、声をかけると、私の財布や電話を持ってきて、

「ちゃんと、ぽっけに入れてね」

「ありがとう。とーたのおかげで助かるよ」と言いながら、小銭入れも受け取ろうとすると、

「だーめ、とーたの!」

と、自分のズボンのポケットに入れてしまったので、「後で返してね」と声をかけつつ、玄関へ。

「ながぐつ、はくよ」「だめ、今日は、晴れてるから、白いくっく履いてね」「やだー、ながぐつー」

自転車に荷物を積んだりしていると、「ながぐつないねぇ」とか言いながら、玄関のあちこちを探し回る息子さん。あきらめて、普通の靴を履き始めたものの、うまく履くことができず、「できない~」と、起こり始めるわけです。しょうがないので、ちゃんと履かせてやります。

マジックテープの下の「ベロ」の部分が履くときに足先に入ってしまって、どうしようもなくなるようだ。ベロの部分を上に引っ張り出してから履くのを覚えてもらうしかないんだろうけど、これが面倒で、長靴がいい。と言っているのであれば、何か対策が必要かも

で、やっと、靴が履けたかと思ったら、こんどは、「傘、差していく」と言い出して、どうしようもなくなる罠。「今日は雨降ってないから、傘は、おうちでお留守番だよ」と、必死に説得するも、時間切れ。晴れているのに、うちの子だけ、傘を差してお出かけ......

保育園に着いたら、玄関で迎えてくれた園長先生に、

「せんせー、あのね、きのうね、じてんしゃのってー、おうちかえってー、ぎゅうにゅうのんでー、おせんべたべたのー」

と、昨日の報告をしてました。突然、何を言い出すのかと......。

ま、そんな感じで、元気よく登園したわけですが、小銭入れの回収を忘れてしまいました......。