料理のおじさん大好き

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

週末、大阪からうちの両親が来ていた。

孫の誕生日(11/4)ということでやってきて、息子の誕生日(11/11)なんかほったらかして、孫三昧。まぁ、なんだ。たまにしかあえない孫にいろんなことをしてあげたいんだよ。というおじいちゃんおばあちゃんのパワーに、負けました(笑)

そんな中、中華を食べにいったんです。うちの息子さんは、まだ食べれないので、和光堂のベビーフードを食べていたんですが、どうも、なにやら気に入らないらしく、叫びまくり。抱っこをすると落ち着くのですが、どうも、「抱っこされているから」ではなく、遠くが見えるからっぽい。

なんだろう。と、彼の視線の先を見てみると、調理をしているコックさん。そういえば、順番待ちで並んでいるときに、すごい勢いで調理をするコックさんを見ながら、すごいねぇ。などと話しかけていたっけ。

あまりにも落ち着かないので、コックさん見に行く?とかいいながら、ガラス越しにコックさんの見える場所に連れて行く。うちの息子さんは、コックさんをじーっとみて、じーっと見て、すごく楽しそうに見ていた。

とはいえ、オレもそれじゃぁ食べれないので、奥さんに替わってもらったり、母に替わってもらったり。母の時に、コックさんが大根で薔薇の花を作ってわたしてくれたらしい。その薔薇の花は、大根のスライスを貼り合わせたものじゃなくて、輪切りの大根を切り出した(←?)もので、なかなか、すごいものだった。

なんというか、自分の思うとおりにならないときにすごく怒るようになったんだけど、怒っている理由がピタッとわかるのは面白い。そして、また、興味の対象が予想外だったりして、すごく面白い。それにしても、コックさんのなにがそんなに面白かったんだろうか。

こどもって、ほんと、面白いな。