電話買い換えました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

と、書くと、携帯電話を買い換えたみたいですが、そうではなくて、いわゆる固定電話を買い換えたんです。

きっかけは、なぜか、Fネット経由でファックスを受信しようとし続けて、受話器が上がった状態のままになってしまう。という、現象。

J-COMに電話したら、「回線には特に問題ないようです」という回答。「端末の電源をoff/onしてみてくれ」と、端末の不具合じゃないの?という感じ

そういえば、KX-PW21CLを買ったのは、10年くらい前ですね......。

念のため、奥さんにPanasonicの問い合わせ窓口にも問い合わせてもらったら、ノイズの多い環境ではそういう状況になる事例があったらしい。

が、もう、面倒なので、買うことに。

で、買ったのが、おたっくすジュニア VE-GP62DL。faxの受信をSDカードにするけれど、送信はできない。という、ものすごく割り切ったモデル。

そもそも、faxなんて、たまにしか受信しないし、受信したかとおもったら変色した感熱紙に出てくるといった状況だったわけで、あの大きさを持っている必要があるかどうか?とか、考えると、受信ができて、PC上でゆっくり確認することができれば十分なのではないか?とか。

ちなみに、送信したくなったときはどうするか?ってのは、たぶん、うちにある、プリンタスキャナ複合機に、fax機能がついているので、そのときだけ繋ぐんだと思います。

あと、わざわざ専用ソフトが用意されているから、電話帳データが、どんな形式で保存されているのかと思ったら......。メモ帳で十分でした......(笑)