friendfeedを使い始めて思うこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ふと、friendfeedにアカウントとってみたものの、friendfeedとtwitterとこのMovableTypeなブログのみんなが幸せになる方法が欲しい。

  1. 写真をblogにupしたときにFriedFeed側にもimageとしてupされるようにしたい
  2. FriendFeed側に来たコメントを、ブログ側にも表示したい(できれば同期したい)
    FriedFeed側のコメントはブログ側に表示されないし、ブログ側のコメントはFriendFeed側には表示されない。
  3. FriendFeedが読み込むブログエントリののTwitter側への投稿文言をカスタマイズしたい
    「ブログエントリタイトル ff.imへのリンク」とstatus updateされるだけでは、Twitter側の人には意味がわからない。
  4. FriendFeedからTwitterへの自動投稿にIn-Reply-Toが欲しい

と、まぁ、いろいろ、欲しいものはあるわけですが......

  1. たぶん、flickrを使えば解決なんだろうけれど......。それはそれで、写真の公開範囲が広すぎるのよね......。てか、アカウント無いな。
  2. たぶん、表示するだけなら、ブログ投稿のfriendfeed側のentry idがわかれば(←ここ重要)、JavaScriptで書けそう。てか、そのEntry idを自動で手に入れる方法が難しそう
  3. たぶん、friendfeed側の機能の問題なので、ちょっと、アレ。ただ、そもそも、ブログ更新時に自分でfriendfeed側にエントリを追加するようにすれば、上3つは解決?
  4. たぶん、friendfeed側の機能の問題なので、ちょっと、アレ。

結局、MovableTypeのPlug-inを作れ。ということなのかなぁ。気が向けば作るかも......。ただ、そもそも、現行のままでも、気にしない。というソリューションもあるので、それが一番いいような気がしてきた......(ぇーw