MTとSQLite

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MySQLとか、Postgresで、MovavleTypeのバックエンドにするのはいいんだけど、データベースの管理者は、面倒だな。バックアップに責任持たないといけないし、バージョンアップの影響とか考えないといけないし……めんどくさそう……。

というわけで、SQLiteでやってみようかと、DBD::DQLite-1.07をインストールしてもらう。さんきうけんとさん。

で、自分のMovabletypeのディレクトリごと、別ディレクトリにコピーして、3.151にupgradeしたうえで、mt-db2sql.cgiを動かして、移行。ところが、日付まわりが、変。すごく変。

1400-79-66 30::なんて、表示になってしまってかなり謎。2005-03-08 13:43:58がそういうふうに変換されてしまっているらしい。RDBMSなので、ふにっとして、検索してみると、1400796630ちう形で登録されている。なんだ、こりゃ。

1970年起点の秒数かと思ったけど、それよりも、10年分くらい大きい。なんだろう……

で、新規に3.151で環境作ってみたんだけど、同じ。バグっぽいなぁ。でも、個人ライセンスは、サポート無し。なんだよな。ただ、「動かない」というのは、致命的だから、報告した方がいいんだけど、対応してくれるかどうかも、わからない……。どうしようかね