MTとBerkeley DB

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この前、サーバーのトラブルが頻発していたときから、調子悪かったわけです。

奥さんに聞いてみたら、どうやら、「エントリの編集」の一覧には載ってこないエントリが含まれていて、ソレが悪さをしているらしい。「EntryのSearch」からいろいろ検索すると、不思議なエントリが多数発見される。コレが原因か!と、ぼこぼこDelete。そして、とりあえず、問題はなくなったらしい。

ありがと、奥さん。きみのおかげだ。

しかし、そもそも、なんでこんなことになるんだろう。たぶん、多数作られるBerkeley DB のファイルの一つだけが壊れたとか、巻き戻ったとか、そういう話なんじゃないかという気はするんだけど、そもそも、トラブル当時に更新してないぞ?という、気分。

なんにしても、巻き戻るのなら、きれいに巻き戻ってほしいので、ちゃんと、RDBMSなものにしたほうがいいのだろうか?SQLiteでもいいからやっておこうかなぁ。シリアライズのオーバーヘッドが無い分速いらしいし。