近頃の息子さん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いよいよGWなわけですが、うちの息子さんは、カレンダーの色が気になって仕方がありません。黒い日は保育園、青い人赤い日はおうちでパパと遊ぶ。そういうことになっているのです。

26日の月曜日に保育園に行くときに車の中で、「3回保育園行ったら、お休みよ。黒、黒、黒、赤、黒、青、そしたら、たくさん赤です。」なんて話をしたら、先生にあったとたんに、「黒、黒、黒、赤だよね」と、話し始めて、先生困惑。「ああ、カレンダーの話ですよ」と、助け船。

まぁ、そんなこんなで、いろんなことがわかるようになってきたのはいいのですが、苦手なのが、お片付けとお風呂。出して遊んだおもちゃを片付けなさい。と言っても、聞きません。

しょうがないので、「じゃぁ、出しっぱなしのプラレールは、パパが、ぽいぽいしちゃうね」とか言うと、「いやだー」と泣いて、「まま-、パパがいじわるする~。パパきらい!」と、通報に行きます。

さすがに、そのやりとりを聞いていたうちのおくさんは、「どうして、パパ怒ってるのかな」ということで、説得に入り、やっとのことで、片付けることになるのです。

で、その間、ずーっと、「ぱぱきらい」と、言い続けているのですが、片付け終わって、「じゃぁ、公園で、サッカーしようか」と、声をかけると、「パパ、ちょっと好きになってきた」

なんでしょうね、その、変わり身の早さは......(笑)