急にUターンするわけとは

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うちの息子さんが自転車に乗っていると、突然、道の真ん中でUターンというか、ぐるっと回って、そのまま進行方向にまっすぐ進んでいくことがあるんです。

危ないからやめなさい。後ろから人が来てたらびっくりするでしょ?と、いつも声をかけていたのですが、突然ぐるっと回る場所に共通点がありました。

それは、道路上に書いてある「とまれ」の「ま」。「ま」の上から進んでくると、突然、ぐるっと、回るわけです。

先日、「あぶないから、急にぐるんってしちゃだめよ」と、声をかけたところ、「たーた、白い線の上を走ってるのよ」と、答えたことから判明です。

たしかに、(道路中央の)黄色い線の上を走ってはいけない、(道路端の)白い線の上を走りなさい。と、言ったけれども......。

こどもって、おもしろいですね