GWまとめ3[サーバ管理編]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ふと、思いついて、perlをpkgsrcから最新にしたんです。perlそのものは、5.10.0にしてあったので、どちらかというと、perlに依存するperlのモジュール群をupdateしたかったからだったわけです。

で、sudo make updateとか入力したのが、午前中。終わったのは、もう、夜遅くでした。mk.confにPKG_OPTIONS.emacs=nox11なんて設定してあったのが問題だったらしく、emacs関連がうまくupdateできてなくて、ちょっとはまる。

で、いろんなものがupdateされているので、各種アプリケーションが正しく動いているか確認していたところ、DBIx::Classを使っているアプリ、しかも、joinしている部分が「そんなrelationshipはない」というエラーで落ちまくり。

いろいろ探ってみたところ、どうも、今日のCPANモジュールのuse DBIx::Class;でいうのところの、「半自動」の方法がうまく動いていない。DBから各テーブルのスキーマは取得できているものの、それと別に記述してあるリレーション情報などが正しく組み合わせられてないみたいだ。

いろいろ調べてみたが、うちで利用している各種モジュールの組み合わせの問題なのか、同様の情報が見つかられなかったので、mizzy.org Re: DBICとDBIx::Class::Schema::Loader 僕のいろいろな勘違い 2の「make_schema_at を使う方法」を参考に、既存のものを読み込んで自動生成させることで、DBIx::Class::Schema::Loaderを使う方法ではなくDBIx::Class::Schemaを使うようにすることで、対応。

とりあえず、某ビデオリンク集(笑)、および、某レシピ検索サイトをご利用の方には、サービス停止となりましたことをお詫びします。とはいえ、某ビデオリンク集の動かなかった機能は、一部機能のみなんですけどね。半分はDBIx::ClassじゃなくてClass::DBIのままなので......。