はだいろ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そういえば、半年くらい前に、うちのこどもと東京駅に新幹線を見に行った帰りに、「0系引退記念 新幹線大集合」色鉛筆買ったんです。

そのときは、とくに、それで遊ぶわけでもなく、しまわれたままだったのですが、最近、それを取り出して、「こまち!」「まっくすあでぃだこ!」「つまめ!」「ごひゃっけー」などと、やっているわけです。

まぁ、それはそれとして、「はだいろ」っぽいいろの色鉛筆には、「うすだいだい」って書いてあって、ちょっと、驚いた。

検索してみたところ、10年くらい前から「ペールオレンジ」や「うすだいだい」に変更されているらしい。たしかに、「はだいろ」ってのは、いろいろと問題はあるんだろうけれど、ちょっと、寂しい気がするねぇ