ホイールローダー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

世の中には、いろんな建設機械があるわけで、子供達が大好きだったりするわけですが、一般名称として、揺れが一番激しいのが、「ホイールローダー」なわけです。

というか、「ホイールローダー」って、一般的に使われないんじゃないかな。

で、問題があって、本によっては、「ブルドーザー」と紹介されていたり、「ショベルカー」と紹介されていたりするわけです。「ブルドーザー」は見た目から、「ショベルカー」は役割からだと思うのですが......。

うちの息子さんが大好きな、ポンキッキの「はたらくくるま」では、「ショベルカー」と紹介されていますし、うちのおくさんは「ブルドーザー」だと思っています。

ところが、うちの息子の大好きな本「はっけんずかん のりもの」には、ちゃんと「ホイールローダー」と書かれているんですよね。

ISBN: 978-4052010231

うちの息子は、いまのところ、「はたらくくるま」の影響でショベルカーのようですが、それはそれで、「油圧ショベル」との混同が起きるので、本人もよくわからなくなっている様子。

とにかく、こまるんですよ。歌とか本によって、ものの名前が違うというのは......。違う名前で呼ぶと、すごい勢いで、怒られるんですから(笑)