新PCインストールはまり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

奥さんのPCが調子が悪いという訴えに、面倒になって、一揃え買うことにしたのが、今月頭の話。

秋葉の九十九に出かけていって、

  • Intel Core2Duo E8400
  • ASUS P5Q
  • メモリ 2GB x 2
  • HDD SATA 500GB
  • Video 玄人 RH3850-E512HWS
  • 電源 恵安 KEP-570W/J
  • ケース Centurion 5 Red (CAC-T05-UR)

それほど、何かにこだわるわけでもなく、普通だろうなぁ。という構成。そういう構成にしておけば、はまったりしないだろうな。という思いがあったわけで......

・今回、にーさんがOSインストールしたので、Cしかない。豪快。まあべつにもんだいなし。

さらっと、書いてあると、簡単にインストールできたみたいな感じですが......えらく、はまったわけです。

まず、起動しない。いや、まぁ、単純に、CPU用の12V4ピンの接続を忘れていただけですけどね......。古い人間なんで......。

というわけで、OSのインストール開始です。手元にあるのは、Windows XP SP2のインストールメディア、今回買ったいろいろに入っているドライバCD-ROM。普通に考えれば、Windows XP SP2をインストールしてから、ドライバ入れて、WindowsUpdateかな。と言う感じで、日曜の22時頃インストール開始

  1. XP SP2インストール後、ドライバインストール。WindowsUpdateによるSP3適用後、起動不能
  2. XP SP2インストール後、ドライバインストール。WindowsUpdateによるSP3適用後、起動不能
  3. XP SP2インストール後、ドライバインストール。SP3の全部入りをダウンロードして適用、WindowsUpdate後、起動不能
  4. メモリを一本外してみて、XP SP2インストール後、ドライバインストール。SP3の全部入りをダウンロードして適用、WindowsUpdate後、起動不能
  5. メモリを逆の一本にしてみて、XP SP2インストール後、ドライバインストール。SP3の全部入りをダウンロードして適用、WindowsUpdate後、起動不能

このあたりで、もう、明るくなってました(笑)。

そして、二日目。

なあくさんのはまり記録を参考に、ここここの情報をもとに、SP3統合インストールディスクを作成する。

できあがったイメージが、740MBもあって、CDとして焼けず苦笑い。しょうがないので、CDイメージ中から、Upgrade用と思われるディレクトリを削除して作成。

そういえば、今回買ったマザーボードは、最新のP45とかいうチップセットだったっけ?等と思いつつ、CDからインストールしているものだけではなく、Intelのページから、最新のチップセットドライバをダウンロードしておく。

そして、インストール

  1. Windows XP SP3のインストール
  2. 製品付属ドライバのインストール
  3. ダウンロードしたIntelのチップセットドライバのインストール
  4. Windows Update

という順番で、作業後、FFxiベンチを起動して、問題なく起動することを確認。検証という意味では、チップセットドライバが必要だったかどうかはよくわかりません。おそらく必要なかったような気がしますが......。

それにしても、余ってしまった調子が悪いPC1セットどうするかね......