たまには日常をきろくするよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝。火曜日と金曜日は、こどもと一緒に耳鼻科に行ってから、保育園に行く日だ。

耳鼻科では、「お父さんは調子どうですか?」「なにかべったりと鼻の奥に張り付いているような気がします」などと話をしたあと、いつものように鼻を洗って、「鼻水多いですから、来週も来てくださいね」「そういえば、薬がないです」「じゃぁ、薬買えてみましょう」

へー、薬変わるのか。とか思いながら、受付でお金を払って、処方箋を受け取る。うちのこどもが受付さんから診察券を受け取ったら、診察券を持って受付さんに手を振りながら、出口に向かって歩いて行ってしまったので、処方箋の内容をあまり確認せず、保育園へ。

いきなり先生に「そういえば、昨日、お母さんに伝え忘れたんですが、オムツ替えの時に体温計が出てきましたよ」「あらあら、家にないと思ったら、そんなところにありましたか……」とか言いつつ受け取る。毎朝、体温を測るのだが、自分で出来ないくせに自分でやりたがって、おなかに体温計を入れてるときがあるんだよな……。まったく、面白いヤツだ。

薬をもらいにいつもの薬局へ。エレベーターの中で、ふと、処方箋を見ると、○○(小児用)って、書いてある。なんだこれ。とか思いつつも、薬局の受付にわたして、イスに座って待ちながら、いつものようにクニミツの政をよむ。

「こにっさーん」と呼ばれるから何かと思ったら、薬剤師さんで「小児用ってなっているんですけど、先生から何か聞いてますか?」「いえ、特になにも」「じゃぁ、先生に確認してみますね」

とか、そんな感じで、結局のところ、量少なめ。ということだったらしい。

そんなこんなで、某データセンターへ。昨日までのトラブルでで最大3日遅れているけれど……と、リスケをしたりする。

なんだかんだで、やっぱ、夜遅くまで頑張らないと、スケジュールが厳しくて、ダメかもしれませんね……