やたらと背広のおじさんがやってくる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつものように、絵本を持って突進してくる子供を、膝の上に座らせ、絵本を読んでいたら、「ぴんぽーん」と、玄関のチャイムが。

「三菱電機のものですが、省エネのご案内に来ました」

そういえば、この前は、「三洋電機のものですが(ry」とか言って、太陽光発電を薦められたっけ?とか、思いつつ、玄関を開けると、やっぱり、

「省エネ対策として太陽光発電をおすすめしているんです」とか……。

しょうがないので、IHも、エコキュートも、太陽光発電も使ってます。と、追い払う。

この前の三洋のおじさんもそうだったけれど、いわゆる、それを専門にやっている工務店とか、そういう雰囲気じゃなくて、本社の人が、肩たたき研修の一環か何かでチラシ一枚持たされて、一軒一軒回ってますという、雰囲気で、なにやら哀愁が漂っているんだよね。

でも、たんなる、悪徳業者だったりするんだろうか?気をつけてね。>ご近所さん