おじいちゃんとおばあちゃんがきました。その2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そして日曜日。

なんとなく、思いついたので、「東武動物公園」へ。ここは、先日オープンした、新ライオン舎が話題です。おなかの調子が悪い奥さんを置いて、お出かけ。

西口駐車場に到着したものの、西口まですごく遠くて、吹いた。

水鳥にえさをやり、先へ進んでいくと、ふれあいコーナー。ここでは、うさぎを追いかけたりできるようです。まわりの、少し、大きい子供達に混じって、うさぎを追いかけますが、そんなかんたんに捕まるうさぎではありません。

各所で、かわりにうさぎを捕まえるお父さんが発生していたので、例にならって捕まえて、抱っこさせる。いつもの、モルモットさんに比べると、本物のうさぎは、力も強いので、ぎゅーっと、だっこしないとだめなので、いろいろ大変みたいでした。

抱っこできたので、次へ。つぎは、いつものように、モルモットさん。これは、もう、いつもの手慣れた感じで。

そして、ヤギさんにえさをあげますよ。えさを持っているこどもに、ずんずんよってくるたくさんの山羊がおかしい。

ちゃんと手を洗って、ふれあいコーナーの外に出ると、そこはクマ。「クマさんねんねしてるよねー」などと話をしつつ「くまさんくまさん片足あげて♪」などと歌っていると、ぞうさんの方から、なにやら、たのしそうな声が聞こえます。

ぞうさんのおやつタイム。ということで二匹のぞうに、「りんご、にんじん」「りんご、ばなな」をあげることができるらしい。うちの息子は、その光景に釘付け。「やる~」と言って聞かないので、「ぞうさんのおやつタイム参加券」を購入(500円)。

26番という順番だったわけで、すばらしく、待つわけです。写真を撮ったり、歌を歌ったりして、順番を待ちます。たぶん、1時間以上待って、やっと、順番。

あっというまに、終わってしまったわけですが、それなりに、楽しんだようです。

個人的に期待していた、ライオン舎にも行ってみましたが、「ガラス張りなのでライオンが近い」というのは、確かにそうなんですが、ライオンって、基本的に寝てるのよね......。

で、13時頃になっていたので、遅い、お昼ご飯を食べて、そろそろ、お家帰ろうか。と、歩き出してから、やっぱり、ペンギンを見たり、出口近くでポニーに乗ったり。

てか、駐車場まで遠いよね。

車が動き出したとたんに、ぐっすりの息子さんと、おじいちゃんおばあちゃんを乗せて、東京駅へ。

おじいちゃんおばあちゃんの新幹線の時間が遅めだったこともあって、ホームまでお見送りしなかったのですが、それが、不満だったらしく、「新幹線でバイバイしたかったー」と、泣きべそモード。

なんとかなだめつつ、帰宅。

「ままー、どうぶつえんいってきたよー」
「そう、何見てきたの?ぞうさん?きりんさん?」
「ぞうさんに、どうぞーってしたの」
「なにあげたの?」
「りんごとパイナップル」

そうでしたっけ?(笑)