NHKスペシャル|ドキドキ・ヒヤリで子どもは育つ ~遊具プロジェクトの挑戦~を見る。
不幸な事故が起き、撤去されていく公園の遊具。撤去される理由は、「管理責任を問われるから」。そんななか、「子どもから“遊び”を奪ってはならない。大事なのは、“遊び”の中で“危険”を回避するすべを学ばせることだ。」と専門家や市民たちの共同プロジェクトがスタートする。
そもそも、事故が起きる遊具のなにが問題だったのか。ダミー人形を使って、調べていく。結局のところ、「鉄の塊がスピードをもって動く」ことが問題という方向に。
それにしても、番組中何度もでてくる横浜の川和保育園は、子供たちが、楽しそうに遊んでいて、すごく面白そうだったなぁ。
結局、子供たちに必要なのは「鉄の塊」ではなく、野山そのものなんだろうなぁ。などと思ったのでした。
とがし
オレも見ていたけど、いままで誰も事故の検証をしていなかったと言うことが驚きだったよ。
こにし
そうっすよね。なぜ事故が起きたのか、という検証をしないで、臭いものに蓋をするだけってあたりが、行政のイヤな部分を見た感じがします。
最近、塩崎さんのところ( http://diary.imou.to/~AoiMoe/2007.02/middle.html#2007.02.14_s02_p02 )で話題になっていた「最近の小学校では「知らない人に挨拶するな」と指導してるの?」ってのも、単に臭いものにふたをしているだけで、どうあるべきか?という検証をしていなくて、なんだかなぁ。という気がします