ドキドキ・ヒヤリで子どもは育つ ~遊具プロジェクトの挑戦~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NHKスペシャル|ドキドキ・ヒヤリで子どもは育つ ~遊具プロジェクトの挑戦~を見る。

不幸な事故が起き、撤去されていく公園の遊具。撤去される理由は、「管理責任を問われるから」。そんななか、「子どもから“遊び”を奪ってはならない。大事なのは、“遊び”の中で“危険”を回避するすべを学ばせることだ。」と専門家や市民たちの共同プロジェクトがスタートする。

そもそも、事故が起きる遊具のなにが問題だったのか。ダミー人形を使って、調べていく。結局のところ、「鉄の塊がスピードをもって動く」ことが問題という方向に。

それにしても、番組中何度もでてくる横浜の川和保育園は、子供たちが、楽しそうに遊んでいて、すごく面白そうだったなぁ。

結局、子供たちに必要なのは「鉄の塊」ではなく、野山そのものなんだろうなぁ。などと思ったのでした。