営業担当者がSEに抱く不満とは

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今さらながら、営業担当者がSEに抱く不満とはを読んで、「全くその通りだ」と、思った。

正直、営業は、営業的手続きをきっちりやってくれたり、顧客としっかり親密になっていてくれたり、そういう裏方をやってくれれば、それでいい。などと思っている。

我々のような仕事は、お客の要望をかなえること。が仕事なのであって、お客の望みが正面からかなえられないのなら、どうやって似たような方法を提供するか。それを考えることなのだとおもう。

お客のやりたいことをできるとかできないとか言わず「そのまま」俺たちに持ってきてくれて、お客さんとの話の日時の設定をしてくれればそれでいい。

そんなことを思いながら、ログインしてコメントを読むと、ほとんどのひとが、はぁ?なにいってんの?と、怒っているみたい。「SEが営業担当者に抱く不満とは?」という質問があったとして、ぼくの答えは、「まずは、客のところに連れて行け」ってことだったり、するわけで、もしかしたら、ぼくはSEっていう職業じゃないのかもしれない。