答えは自分の中にある

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

トラブっているプロジェクトの手伝いをやらされて、へろへろになりながらも、実際元からプロジェクトに入っていたメンバーはもっとへろへろになっているわけで……

そんなことになっている原因はいろんなとこにあるみたいだけれど、そこで、その原因の人たちを批判するのは簡単で、あいつが悪いからこんなことになった。なんて、誰でも言える。

でも、たぶん、それじゃダメで、そのダメっぽいのをカバーするだけのものが自分になかったことを恥じ、次への糧にしたい。そう思う。

いろんな意味で、いい勉強になるよ。と、「あいつとそいつが……」と愚痴ってくる後輩に語ってみたりする。

個人的には、俺の下だったときには、細かいところを俺が吸収していたから楽だった。と、言われたのが、ありがたかった。その思いに答えられるようにこれからも精進しないとなぁ。