半落ち

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

半落ち
横山 秀夫
講談社 / ¥ 1,785 /

年末作業中に客先においてあったものをふにふにと読む。

作業の合間に読んでいるとはいえ、かなりのハイペースで読んでいたので、一緒に作業している同僚に驚かれる。いや、それは、本を読み慣れているかどうかくらいの違いだと思う。

感動ですよ。絶対泣きますよ。と、しつこく、言われていたから、かもしれないけれど、それほど泣ける話には思えなかった。

たくさんの登場人物が、奥さんを殺してしまった警察官に惚れ込んでいく様子が、もうすこし、緻密に書かれていても良かったんじゃないかな?という気もする。

となると、模倣犯くらいの分量で、それはそれで、読むのが大変そうだけど……(苦笑

まぁ、ただ、感動的なラストであることだけは確かで、おすすめ。映画版は、小説版とは違うラストになっているらしい。こっちも見てみるかな……。