RSSのitemの更新時刻

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

mixiを見ていて、気になったので、tDiaryが吐き出すRSSを見てみたら、ある日のエントリのすべてのitemが同じdc:dateを持っていた。あれれ?と、思って、さいきん3.0がでたGNSのRSSを見てみたら、やはり、ある日のエントリのすべてのitemが同じdc:dateでした。

しゃあるさんところは、mixiをみてるかぎり、そんなことなさそうだな。と、思い、確認すると、やはり、各item毎に別のdc:dateになっていた。

えーと、つまり、少なくともこの3つを見た限り、tdiaryとGNSは各item毎に時刻を保持するような仕組みになっていない。ということなのでしょう。

で、たぶん、dcから持ってきているから、これって、実際に更新した時刻なのではなくて、「作成日時だとする日」のはずで、どっちが正しいとか間違っていると言うことではなくて、ああ、そういう思想なんだなぁ。と。

なんで、わざわざそんなことを取り上げるのか。というと、RSSリーダー等で時刻順に並べた時に、不思議な並びになる……ということでして……。その問題のおかげで、一気にmixiの日記を読む熱が冷めたと……←なんじゃそりゃ。