育てるということ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

会社なんかで、後輩を育てるというのは、なかなか難しい。やっぱり、最初は、あいつにやらせるよりも、自分がやった方が早いな。とか、思うもので……。

私は専業主婦なんですが、家事はほとんど旦那がやっています。結婚した当初、私は家事を頑張っていたのですが、料理も掃除も洗濯も旦那からすると見てられないそうなんです。(実際出来ずに泣いちゃったんですが)

それじゃぁ、いつもまで立っても、旦那がやり続けることになるんだけど、それはいいんだろうか?と、続きを読むと、だんなも、それでいいみたい。

で、その質問の本題の話として、「別にいいじゃんよそんちのことなんだから」というほえほえさんに激しく同意。

昨日は、後輩君が、ちょっとしたヘマというか、ミスジャッジというか、まぁ、そういうミスをやってしまったわけですが、責めてもしょうがないので、責めるわけでなく、ただ、お客さん側の視点とか考えたら、こうするべきだよね。と、納得してもらって方針転換だけしてもらう。

最近、手を動かす仕事はほとんど後輩任せで、やっていることは、関係者との調整だけなんだけなわけです。

人にまかせる。ってのは、なかなか難しいものだと。ほんと、思うね。