入学式

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ランドセルを背負った息子と小学校まで歩きながら、小学校が息子にとって楽しい場所であったらいいなぁ。と、祈るような、そんな気分。

学童に通いはじめた息子は、あんまり楽しくないっぽい。多分、イマイチなじめてないのだろうな。これまでの保育園の友だちが全くいない環境で、いきなりなじめるほどにはずぶとくないのだろう。

せめて、サッカーチームの友だちと同じクラスであったなら、知らない子ばかりじゃないから、なんとかなるんじゃないかと、クラス分けの発表を見に行く。

保育園の時からそうだったけど、この出席番号が誕生日順というのは、何度見ても慣れないもんだ。と、思いつつ、なんとか息子の名前を見つけ、同じクラスにサッカーチームの友だちを発見。少し安心する。

受付を済ませると、六年生が迎えに来てくれて、教室まで連れて行ってくれるらしい。自分が一年生の時、あるいは、六年生の時、こんなだったかな......もう30年も前のことなんておぼえてないものですね。

後で教室でなにやってたの?と聞いたら、「読み聞かせ」だとか...お前が読んだわけじゃないだろw

数年前にできたばかりの小学校の校歌の作曲は宮川彬良だった。