クッキングパパ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、息子に6時に起こされる。腹減った。と。おばあちゃんのお土産ワッフルの残りは、チョコものと抹茶もので、息子が食べれないということで、いろいろあってコンビニに買いに行くことに。一緒に買いに行こうか?と声をかけても「買ってきて」とか言われると、ちょっと萎えるよね。結局、二人で買いに行ったけど......。

雨が降っていたので、学童に車で送り届けたあと、あかちゃんとおくさんを迎えに行くのに必要なものはなにか、もう一度、チェック。チャイルドシートていうかベビーシートは出していたのに、ベビーカー出してなかった......と、小屋裏から引っ張り出してみると、タイヤの空気抜けてる!

たしか、米式バルブだから、家の空気入れで入れれるはず......。って、ヘッドがはいりませんよ......。これ、どうやって入れたんだっけ?と、考えてみたら、「プレッシャー ライト」を使ったはず......。でも、見当たりません......。しょうがないので、買いに出かけるか......と、WEBショップでは在庫のある、サイクルベースアサヒに言ってみたけど、無かった。

あきらめて、オムツとおしりふきと、奥さんに頼まれたLED持ち運びできるあかり ハイパワー3WLEDを買いに行くことに。

豊洲のららぽーとの新しく出来た自転車やに行ってみると、ありましたよ、「プレッシャーライト」。新しく出来た店で、店員が慣れて無くて、会計にかなりまごついたけれど、それはそれ。

無印良品に行って、ライトを持ってレジに行くと、「クーポンなどはお持ちですか?」と聞かれたので、WEBに会員限定期間限定10%オフと書いてあったのを思い出して、「メールで10%オフの案内もらっていたんですが......(iPhoneを取り出して探す)......う~ん、見つかりません」とか行ったら、10%オフにしてもらえた(笑)

おなかがすいたので、山一情報システム株式会社時代の先輩がやっているラーメン屋「ど・みそ」へ。時間が無いので、ゆっくり食べれなくて残念。子供と一緒に京橋の本店に行ったときに子供が辛くて食べられないと怒っていたので、一人の時にしかいけないし......。さらに、地元に戻って、ベビーザらスで、オムツ(段ボール)二箱、おしりふき(段ボール)二箱を買う。二箱買うと、さらに安い!って書いてあったので......。

奥さんを病院に迎えに行き、会計を済ませ、奥さんとともに、なぜか、最初に向かったのが、整体だったりしつつ。さっくり帰宅。いろいろ準備している間に、息子を迎えに行く時間だったので、歩いてお迎え。昨日遊びに行った近所のサッカー仲間の家に遊びに行くといって聞かないのを怒ったり。

帰宅後、ベネッセの食材宅配で届いている食材で料理をする大会。奥さんといろいろ相談して、レシピを見ながら一回分を作ることは出来ても、一週間分を考えながら食材を買い物するとか、冷蔵庫にあるもので適当に料理する。というのが難しいから、この手の食材宅配を利用してでも毎日つくることにすることにしていたわけです。

レシピをみてみると、この順番でやると30分で出来るよ。って書いてあるので、さきに、米をといで炊飯器のスイッチオン。これで、ご飯とおかずが同時に完成するはず......ところが、そもそも、冷凍で届いたものは先に回答しましょう。と、レシピ本の最初に書いてある注意書きを読まなかったばっかりに、いろいろ手順がぐだぐだに......。さらに、レシピにありがちな、「塩:少々、こしょう:少々」で、少なすぎて、味が無い状態に!

なんだかんだで、息子は完食していたので、よしとしよう。でも、明日は、もっと、がんばろう。

今日は、白身魚のムニエル/たっぷり野菜のコーンスープだったのですが、魚の骨をちゃんと取ってあったりして、結構、いけてる。食材も必要な量しか届かない。一週間分を考えながら食材を買い物するとか、冷蔵庫にあるもので適当に料理するとか、そういうスキルのない人にはお勧めかもしれず。(あ、べつに、回し者じゃないです......(笑)