父子旅行2010 2日目

11月18日

なぜか今日は午後客先で打合せなのです。午前中は、両親とも用事があるらしく出かけたので、テレビを見ながら、だらだらしているあいだに寝てた(笑)

用事から帰ってきた親父に起こされ、昼ご飯。息子さんが、家の前の公園でおじいちゃんと遊んでいるすきに仕事へ。

客先の駅に着いても営業がいないから、時間間違えたかと、調べてみたら、一時間前だった。それにしては、電話がかかってきてないかな。と、営業に電話してみる。「今日、中止じゃありませんでしたか?」と、営業。何その展開(笑)。せっかく、来たので、お客さんと話をすることに。

そんなこんなで、年末の後輩のスケジュールを勝手に決める。電話で、クリスマスなしです。と、報告したら、笑ってたから、予想通りだったらしい。

高槻駅に着いたら、バスが出たとこで、しょうがないので、マネケンでお土産を買ったりしつつ、30分ほど時間をつぶして、次のバス。

帰宅したら、お好み焼き食べてた。出かけているあいだの様子を聞いたら、近所の子どもたちと適当に遊んでいたらしい。

近所の公民館の図書館で、絵本を何冊か借りてきたらしい。「不思議の国のアリス」、「おおきくなるっていうことは、「はけたよはけたよ」三冊。

不思議の国のアリスって、穴に落ちるとか、トランプの兵隊とか、断片的にしか知らなかったけど、こんなオチなのね...。