曜日の概念

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この前の日曜日、朝から仕事だったので、平日と同じ時間に起きて、プリキュアを見ていた息子との会話。

「パパ、今日は、お仕事行ってくるね」
「じゃぁ、ほいくえんいく?」

つまり、パパが仕事に行く日=保育園に行く日。なんですね。などと感心しながら、

「今日は、保育園いかないよ。ままとおうちにいてね」
「はーい」

とか、そんな感じで、仕事に出かける。

それまで、曜日の概念はわかっていないはずなのに、保育園に行く日かどうかをわかっているようなのは、どうしてか?という件について、

  • 「シンケンジャー」を見る日は保育園に行かない説
  • パパが遅くまで寝ている日には保育園に行かない説

が、ありましたが、2番目が、正解だったようですね。

ちなみに、今回例外が発生したことにより、

「パパが仕事に出かける」
「ママが仕事に出かけた」

という2つのアンドをとって、保育園の日かどうかを判断しているような気がします。
今日保育園に行くときに、すごく、行きたがらなかったのは、そういうことなのでしょう。