息子と自転車

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たぶん、自転車に乗っているうちの息子を見ると、誰も2歳7ヶ月だとは思わないのではないかと......。

「車がくるから、交差点を飛び出してはいけない」
とか
「後ろから来ている人がいるかもしれないから、いきなりUターンしてはいけない」
など、ルールに関することは、日々、伝えているのですが、そろそろ、
「速いスピードで走るとパパが追いつけないからゆっくり走らなくてはいけない」
というのを追加した方がいいかもしれません。

これだけ上手に自転車に乗れるのであれば、もしかしたら、補助輪外しても乗れるのではないか?という気がしてきたのですが、補助輪を外してしまうと、自由にどこでもすごいスピードで走ってしまってダメなのではないかと思い直しました。

三輪車は、2歳の間の一年くらいしか乗らないのだから、買うのはもったいない。だから自転車を買う。と言って、2歳の誕生日にうちの親父が買ってくれた自転車ですが、たしかに、三輪車を無理に買う必要はないと思うのですが、交通ルールを教えるのが大変です。自転車と三輪車だとスピードが違うので、スピードに対応するために必要な知識というか、そういうものが必要だと思います。

自転車も三輪車もガンガン乗れるうちの子は、すごく楽しそうなので、ハラハラしながら、追いかける日々なのです。それもまた楽しい。そういうことです。