joinってなかったのか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ふと、後輩から、Oracle9.2で動いているSQLが8.1.7で動かないんですけど。と、言われて、見てみたら、なんでもない2つのテーブル(ビュー)をJOINしているだけのものだった。

おかしいなぁ。とか重いながら、いろいろやってみると、結局のところ、8.1.7では、JOIN句が使えないと言うことだった。

そういえば、8.0のころって、いわゆるJOIN句を使わずに、FROMに複数テーブル指定して、WHEREで結合条件書いたっけ?とか、考えつつ、修正したら、動いた。

へー、JOIN句がないんだねぇ。と、8.1.7のSQLリファレンスのPDFを開いてみると、たしかに、存在しなかった。なんとなく、驚き。