FOMA らくらくホンII ~オカンとボクと、時々、オトン~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うちのオカンは、去年11月にばあちゃんが死んだときには、ちいさくてかわいらしい携帯を持っていた。どうやら、自分の妹が買ったもんだから、つられて買ったらしい。

「ほな、これでおばちゃんとこ電話かけてんの?」

って聞いたら、

「こんなボタンが小さいのよう押さんし、表示されてる字も小さいから全然見えへんねん。せやから、全然かけてへん。」
「かけてへん、て、何のために買うてんな……(笑)」
「でも、○○子(いもうと)からは、かかってくるよ」

それやったら、ええんかいなぁ。と、微妙な納得をする

ところが、今年の2月にオトンが手術したときには、FOMA らくらくホンIIという、「お年寄り向け」携帯に変わっていた。

「携帯屋さん行ってな、『ちいそうて、よう押しませんわ』ゆうたらな、これがよろしいで。いうて、出してくれたから交換してん。これやったら、ボタンも文字も大きいから、どこへでもかけれんねん」
「そうか、よかったなぁ。これ、あれやで、新しいやつやから、オレのとテレビ電話できんで」
「ほんまかいな」

などと言いつつ、試す、オカンとボク。せっかくなのでオカンの名前でメールアドレスを設定して、オレのメールアドレスを電話帳に登録しておいた。

そんなこんなで、せっかく孫が生まれたということで、オカンの携帯宛に写真を添付して送るのだが、うまく届いてないらしく、「『写真送ります』ってメール届いたけど、なに?写真送ってくれんの?」と電話がかかって来る。

「いや、郵送するのに、わざわざメールで知らせんでもええやん。メールでおくったんや。『写真送ります』の下になんかついてへんか?」
「『イー・エヌ・デー』て書いたあるで」
「……そうか……ENDか。終わりってことやなぁ」
「あんた、なんか、まちがえとんちゃう?やり直してみたら?」

そんなわけで何度かやり直してみるものの、どうも、うまくいかない。ドコモの携帯宛だと、なにか特別なこといるんだっけ?などと思いつつも、うちの奥さんとこのお義母さんのケータイもドコモだったので、送ってみると、問題なくURLが表示されて、そこから写真が見ることができたらしい。

おかしいなぁ。と、思いつつ、写真の大きさを変えたり、形式をjpgからpngにしたりしてみても、やっぱりちゃんと届かない。

そんなこともすっかり忘れていた、今日、「時間があったら電話ください」(本文そのまま)というメールが来たので、何かと思って電話したら、

「携帯買った店に行って、聞いてみたら、なんかしらんけど、あんたとこのなんたらほんとかいうメールからやったら、イー・エヌ・ななとか、エヌ・イー・ななってのをつけたらいける。って店員さんゆうとったで」

という話。どうやら、よっぽど孫の写真が見れないのがくやしいらしく、販売店の人に相談してきたらしい。とりあえず、「そーかー、ほな、ちょっと調べてみるな」と、言って電話を切る。

ne7って、たしか、J-PHONEに写メールがあって、DoCoMoにそんなサービスがなかった頃の話だよなぁ。オカン。そんなはず無いぞ。いまや、そんなサービスを使わずとも、ドコモ側でうまくやってくれるはずだ

ircで相談したところ、「端末側で制限かけてるんじゃないか?マニュアルのpdfダウンロードしてみたら?」との助言をもらったので、さっそく、ドコモのオンラインマニュアルのページから、FOMAらくらくホンIIのマニュアルをダウンロード。

600ページ以上もあるのか……。と、げんなりしながら、目次を見ると、「添付データを受信するかどうかを設定します<添付データ受信設定>」という項目が……。

これに違いない。と、あたりをつけて、実家の固定電話に電話して、オカンにその設定を解除させる。やはり、ビンゴだったらしい。で、ケータイから写真を送信。しばらくして、固定電話に再度電話してみる

「あんな、『てすと』『写真送ります』って書いてある下になんかごちゃごちゃ書いてあるけど、写真は付いてないで」

あー、オカンよ、それは、きっと、写真へのリンクが貼ってあって、選択して決定押したらいいねん。とか、思ったが、そのまま伝えても、わからないだろうから、

「上とか下とか右とか左の矢印書いてあるところの下向きのボタンおしたら、そのごちゃごちゃしてるところ色変わらへんか?」
「変わったで」
「そしたら、そこで決定ボタン」
「なんか、『接続しますか』って出てきたで」
「『はい』やな」
「あー、なんかでてきた。いやぁ、かわいいなぁ。これベビーベッドのとこか?」
「そうや」
「へー。それにしても、こんなちっさい写真見るのに、えらいめんどくさいなぁ……。そや、おとーさんにもみせたらなあかんわ。おとーさん、ちょっとちょっと、これ、ほら、みてみ……(がさごそ)……」
「……(息子はほったらかしかいな……)」
「……(がさごそ)……あー、おとうさんですが。これあれか、おまえのとこのケータイから写真送れるようになったんか?」
「そや」
「そうか。へーー。たまには、こうやって送ってくれな。で、あれか、もう、だいぶおおきなったか?」


そんなわけで、メールで届いた孫画像に萌え死んでいただけたようだ。せっかくだから、大漁に送りつけてやるから孫画像でパケ死してくれ。