わからないことばかり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、どうも、仕事の愚痴ばかりで、よろしくない傾向だなぁ。などと、思うものの、愚痴りたいことばかり起きるわけで……。

金曜日に降ってきたはずの話は、どうやらやらなくていい。らしい。本当にやらなくていいのだな。と、確認。いろいろしつこく聞いたが、やっぱり、やらなくていいらしい。正確には、実験をするけれど、結果だけ報告すればいいらしい。

まぁ、PMがそこまでいうのなら、と、引き下がる。ただ、一般的に、目的もなく実験するのはあり得ないし、結果が出たからには考察はするものだ。そう思う。

自席に戻ると、9月に中途で入社してきた人がいろいろ悩んでいるみたいだったので、タバコ部屋でいろいろ話を聞く。どうやら、中途半端なヒマ加減がつらいらしい。というか、中途で入社したのに、OJT的な扱いをうけていて、消化不良らしい。そりゃそうだよな。というわけで、その思いを上司にぶつけてみたら?と、促す。こちらからも、こういう相談を受けましたよ。と、上司にメールしておく。まぁ、彼が望むような風に進めばいいね。

そんなことをやりつつも、やっぱり、実験するのに目的もなくできるか?と、そのプロジェクトの基本中の基本である提案書とか見てみる。うひゃー、やっぱり、ある目的のために実験を行って、しっかりと考察する。って、書いてあるじゃないか!

いろんな意味で、嫌になりつつ、これも上司に報告と相談をしておく。告げ口みたいで嫌だけど、そもそも、提案書に書かれているってことは、上司の承認を経ているわけで……。PMだけの問題じゃなくて、上司自身の問題でもあるしな……。そもそも、おれは、隣のプロジェクトに関しては、お手伝いしかないからPMとケンカしてまでどうのこうのする義理はないし……。