httpとhttpsしか通さないproxy

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

せっかく、HDDレコーダーを買ったのに、ネットに繋がっているのに、そとからうまく録画予約できないことがある。というか、そもそも、HDDレコーダにブラウザで繋がらないのだ。いろいろ調べてみたのだけれど、HDDレコーダーが悪いわけでも、うちのルータの設定が悪いわけでもなく、単純に、proxyがhttpとhttps以外への通信を落としているっぽい。

うちの鯖自身もhttpdが動いているわけで、しょうがなく、ルータの80以外のポートからフォワードしてるんだけれど、それがだめっぽい。

トンネル掘削機 - stoneで穴掘りのような方法で、穴を開けるのが一番確実なんだろうけれど、クライアント側に準備が必要になると言うことと、httpsのポートが本来の用途で使えなくなるということ、とかで、ちょっと、避けたい感じ。

Apacheをうまく設定することで、http://server.domain/だとサーバーのページが見れて、http://server.domain/hddrecoder/だと、HDDレコーダーへのプロキシになっているとか、そういう風にできないかなぁ……。