後輩の育て方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

金曜日の話。「あれじゃまずいっすよ」と、3年目の2人から指摘を受ける。

1年目なんだから、わからないことがあっても気にしなくていいのに、そこで立ち止まって、必死に考えて、考えて、考えて、夜遅くまで残ってしまっているらしい。1年目にはありがちなんだけど、ほほえましい光景である。

とはいえ、今後のことも考えると、それでは困るし、先輩としてはちょっとくらいたよりにしてほしい。というかんじもするので、1年目には「困ったらすぐに(3年目)さんに連絡してください」、3年目には「作業をさせている時には1時間おきに声をかけてください」とお願いする。

まぁ、しかし、3年目連中も、いつのまにか、そうやって、先輩になっていくんだなぁ。と、しみじみ思った。