日本ではCDのレンタルや借りたCDからのMDへのダビングなどが多い。
CDレンタルや、借りたCDからのコピーが多いのは、そもそも、CDが高いからじゃないかと思うんだがどうよ。10年以上まえ、自分が高校生、大学生だった頃、CDなんて、高くて買えなかったわけで。同じように、友達から借りたり、レンタルCDやさんを利用していたわけですよ。そもそも、「高くて買えない」から、CDレンタル業なんてものが成立するわけで、正直、安けりゃ、もっと、買ったと思いますよ。今は、「借りてくる時間」がもったいなくて、買っちゃってるわけですから。
たぶん、、今の高校生、大学生も、「借りてきてコピーするのは面倒だけど、買う金がない」であろう。
で、どうせ配信するなら、彼らのほとんどが持っているであろう携帯電話に配信すればいいと思うわけです。でも、その仕組みが高ければ、彼らも利用しないわけで、なんとか利用してもらうために、たとえば、月500円とか800円で定額制で、ダウンロードし放題にするわけです。
その代わり、OpenMGでもなんでもいいから、著作権保護の仕組みをちゃんと導入して、「友達がダウンロードしたものをコピーする」というようなことができないようにすれば、いいんじゃないでしょうか?
もちろん、月500円や800円の定額でペイできるかどうか?というのは、微妙なところだと思います。ただ、重要なのは、そういったカジュアルコピーを消費者に行わせる原因となったのは、売る側の価格設定の問題であり、それを解決しない限り「友達のを借りてコピー」とか「レンタルCDからコピー」とかは、防げないんじゃないのか?とか、思う。
しかも、既存の着うたサービスと連携して、来月発表の新曲の着うたが会員限定でダウンロード可能!とか、していけば、会員増で、毎月の収入が増えてウハウハって感じで。
ちなみに、そういう手段を思いついたとしてもこんなところでタダで発表するバカはいませんよ(笑。
janusさん、ごめん、書いちゃったよ(笑)
というわけで、ドコモさん、auさん、vodafoneさん、パケ代を稼ぐための妙案として、採用して頂けませんかね?
コメント