パパは約束を守らなかったのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土曜日。朝から息子と二人で耳鼻科へ。行く直前に「帰ってきたらスーパーマリオやりたい」というので、帰ったらやろうね。と答える

この時期の耳鼻科は、やっぱり混んでいて、すごく時間がかかり、家に帰ってきたのは、もう13時。「とりあえず、家に食べるものがないから、ご飯食べに行こうよ」と、息子に伝えると、「いやだ。マリオやりたい!」と、ごねられてしまう。どうしようかなぁ。

「でも、おなかすいたから、まずはご飯にしないか?」
「いやだ。マリオやりたい!」
「まずは、ご飯だよ。ご飯食べてからマリオにしようよ」

奥さんが助け船を出してくれて、
「今からご飯までにマリオをするのだとすこししかできないけどそれでもいい?」
「いやだ。たくさんやりたい。パパが約束を守らないのが悪いんだ」

ふむー。どうしようかなぁ。と、迷っていると、奥さんがなんとか説得に成功したらしくご飯を食べに行くことに。

そもそも、パパは約束を守らなかったのか?いろいろ考えることはあるのだけれど、スケジュールには食事の時間を考慮する。という、対処をすることにする。なんか、違うような気がするんだけど、その違和感をうまく言語化できない。