最近の息子さん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

カレンダーとか、曜日とか、ちゃんと教えてあげてもいいんだけど、うちでは、「青い日」「赤い日」「黒い日」と、区別されている。そんな昨日。

俺「明日は青い日だから、パパとお出かけしようか」
子「明日青い日なの?じゃぁ、次の日は赤い日で、その次は、黒い日がたくさんだねー」
俺「そうだよ~」とカレンダーを呼び指しながら、「今日は18だから、明日は19だね」
子「19とー、12とー、5が青い日だねー」

いつの間にか、ちゃんと数字が読めるようになっている。これが「100かだてのいえ」効果か......。

ISBN: 978-4033315409

今日は、奥さんが友達とご飯食べてくるとかで、夜はお出かけ。という話をしていたとき

俺「こんどの青い日は、ままがお出かけだから、パパとカレー食べに行こうか」
子「まま、おでかけなのかー。じゃぁ、おばあちゃんくる?」

先日、うちの奥さんのおばあさんが亡くなって、奥さんだけがお葬式に行ったときにうちの母親に緊急で来てもらっていたんだけど、そのときの印象が強かったのね......。残念ながら、今日は二人です。