HDDが飛びました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、「そういえば、サーバがおかしいよ」と、奥さんが言っていたので、調子を見に行くと、swapがあふれて、すごい勢いでプロセスが死んでいたw。というか、ディスクが壊れて、そこで、すごい数のプロセスが止まっているようだ。

しょうがないので、電源を落として再起動したら、そのディスクは、もう、認識されませんでした(笑)

えーと、homeが入っていたんですけど......。と、悲しくなりつつ、しょうがないので、午前中の用事を済ませて、秋葉原へ。

息子さんが、チャーハンがいい!と、しつこいので(というか、カレーがいい。と、チャーハンがいい。以外を聞いたことがない)、秋葉原のチャーハン店kiichiへ。

内装が、かなり、アレなので、普通のおじさんが入ってきたかと思ったら帰って行って、苦笑いしたりしつつ、鮭チャーハンと、角煮チャーハンを食べる。

九十九でPATAのHDDを買って、iPhone3Gのカバーを(今更ですが)買ったり、息子さんが「とーた、この、きれいなiPhoneほしい」と言うのに、夫婦して吹いたり。こどもが見ても、自分が普段見ているのよりもきれいだ。ってのは、わかるのね。

帰宅後、復旧作業。pax -rw /foo/home /bar/homeって、やってしまって、/foo/bar/homeが出来ていたりとか。tar zxvpfじゃなくて、zxvfで展開してしまっていたりとか。

慌てて作業するとだめだなぁ......