ストックとフロー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ブログはストック。子どもとの会話とか、どこに遊びに行ったとか、自分自身のもやもやとした考えとか、今しかないこのときを記録として残しておくため。そして、あとから、自分で読み返して、にまにまするため。

Twitterは、フロー。たまたま端末にいるときにふと思いついたことをつぶやく、残すものではなく、流れていくもの。

メールも、どんどんやってきて、流れていくイメージなのだが、あとから検索できたりするので、ストックぽい一面もある。

RSSやAtomなどのFeedは、やっぱ、流れていくイメージ。断面だもんね。

FriendFeedって、これは、フローとしてすごくおもしろいな。と思った。TwitterのRTのおもしろさと同じ「広がる感」というようなおもしろさ。

うまくまとまらないな。でも、そのまま、保存してしまうのがいいのだと思う(笑)。