座って飲みます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「お茶飲む?」と聞くと、「あい」と元気よく返事をして冷蔵庫に向かって歩き出し、冷蔵庫の前で待機するようになった息子さん。コップにお茶を入れて渡してやると、その場で飲み始めてしまうので、「お椅子に座って飲もうね」と、繰り返していたわけです。

で、そんな、昨日の夜、夜中に起きた息子さん。奥さんがお茶の入ったコップを渡すと、手渡されたその場で飲むのではなく、ベッドの端っこにちょこんと座って飲んでいたそうです。

えらいね。

そして今朝。グレープフルーツジュースの入ったコップを手渡して、「パパトイレに行ってくるから、ちゃんとお座りして飲んでてね」といってトイレに行って食卓に戻ると、「○○ちゃった」(よく聞き取れないw)と、床を指さしているので、「こぼしちゃった?」と聞くと、「あい」。床を拭いても、まだ椅子に座らず、手を気にしているので、「おててあらう?」「あい」ってな感じで、洗面所に手を洗いに行くわけです。

なんというか、こぼれてしまったら、それを手でびちゃびちゃ触って遊んでいた時代から考えると、すさまじい進歩だな。