フィンランド式 キッズスキル―親子で楽しく問題解決!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うちの奥さんから、まほぱぱの日記のこの話を読みなさい。と、いわれたことがあった。これは、なかなか、難しいな。と、常々思っているわけですが、GWの作業の途中で、ちょっと余裕があったときに寄った本屋で、見かけたので買った本

ISBN: 978-4478004715

「ダメ」と、否定形の命令をするのではなく、その反対のスキルができるようになるように支援しよう。というのが、「キッズスキル」の方法論。これが、なかなか、面白い。考え方を180度転換させる必要があるけれど、出来ないと責められるよりも、出来たと誉められる方が楽しいに決まっている。

どのように動機付けをしていくのか。という意味では、新人を如何に育てるか?なんてことに悩むミドル層が呼んでも面白いのかもしれない。

そういった意味では、

ISBN: 978-4479011132

と、似ているような気がした。