チャイルドシート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

これまで使っていた、コンビ マキシコシ カブリオレ(たぶん、今は、輸入代理店がコンビじゃなくなっている)が、小さくなってきたので、次のチャイルドシートを、探していたのです。

日本のメーカーのものは、ほとんど、0ヶ月から4歳向けというモノばかりで、1歳弱からの前向きだけのモノって、なかなかありません。

子供が生まれる前に、失敗しないチャイルドシートの選び方を見ながら、ヨーロッパな感じにしよう。と、思ったわけですから、結局、ヨーロッパモノを選ぶことになるわけです

というわけで、結局、せっかくisofixに対応しているクルマなのだから、isofixのモノを買うのがいいだろう。ということになるわけで......、レーマー デュオプラス isofix(リンク先は、ドイツレーマー社)を、買うことに決めました。

あとは、どこから買うかです。国内で、売っていそうなところというと、チャイルドシート D&W カタログ 部品 用品 有限会社 ティエックくらいしかないようです。

それもそのはず、国内では、isofixは、正直なところやっと始まったばかり、汎用isofix対応のクルマがやっと出てくるというレベルです。汎用isofix対応チャイルドシートが売り出されるのはまだまだ先のことでしょう。

そういえば。と、プジョーのオプションにisofix版、あったな。と、聞いてみたら、51000円。えー、これは安い。もちろん、50000円は高いけど、ティエックなら、6万円超えるのよ?しかも、プジョーブルーで、ライオンマーク付き!

で、急ぎ注文したわけですよ。ところが、ライオンマークのモノは、もう終了で、新しいヤツは、無地になって、しかも、60900円らしい。1万円も値上げかよ!と、おもったけれど、それでもティエックより、安いじゃん

そんなわけで、今日、届きました。ディーラーで営業さんと一緒に取付の練習をして、帰宅。うちのお子様は、これまでの後ろ向きから、前向きになって、ご機嫌みたいです。

そして、やはり、isofix最高と言えます。取り付けがとにかく楽。ガチャンと押し込んで、終わりです。これなら、毎回外してもいいかもしれません。