京葉線が止まった日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夕方。京葉線が止まっているらしい。という情報をもとに、明治座付近の客先からの直帰経路をいろいろ考える。

1.人形町-(日比谷線)-茅場町-(東西線)-浦安
2.久松町-(都バス秋26)-葛西-(東西線)-浦安

そもそも、浦安から家まで、バスかタクシーになるわけで、どっちにしても、浦安で待つのは、あんまりよろしくなさそうだなぁ。と、思っていたら、「浦安市の重要なお知らせ」で、「京葉線が止まっています」というメールが送られてきた。どうも、去年の東京駅の火災の影響で京葉線が止まった事件以降、京葉線が止まることは、「広く皆さんにお知らせする必要がある情報」らしい。

帰る時間になったものの、京葉線はとまったままなので、とりあえず、久松町から都バスに乗る。

葛西に着いた時点で、すごい風と雨で、これは、浦安でタクシーもバスもすごい行列でひどいことになっているのは確実で、いまさら、東西線に乗ってもどうしようもないんじゃない?という感じだったので、葛西からタクシー。

結局、浦安で待たなくてよかった分、早く帰れたのかな。いや、都バスに乗っている分、時間は長いな。

mixiなどで調べたところによると、やっぱり、浦安駅前は大変なことになっていたようだ。京葉線が止まったときの代替手段が、東西線しかない。ってのは、しょうがないんだろうけれど、なんとかならないかなぁ……