停電

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、のそのそおきて、テレビ見てたら、いきなりテレビが消えた。てか、PCも全部落ちてた。とくに電気的な負荷をかけたつもり無いけど、ブレーカーが落ちたかな?と、分電盤を見に行ったが、特に異常無し。

おかしいなぁ、とか言いながら、外に出てみたら、近所の人も出てきていて、「電気消えましたよね?停電ですよね?」って感じで、自分の家の問題ではないことを確認しあう。

しかし、どれくらいの規模で停電しているのか、よくわからない。ので、家の周りをうろうろしてみる。どうやら、信号も消えているみたいだから、結構広範囲かもなぁ。とか思いつつ、だらだら。

それにしても、電気がないのでお湯すら沸かせないんだなぁ。オール電化住宅ってヤツは……ってことで、まだ何とか冷えている冷蔵庫から冷たいお茶を出して飲んでみたり、ぬるくなるとこまるから。とスイカを食べてみたり……

うちの奥さんの携帯に、もしかしてそっちも停電?と、行徳方面からメール。おお、結構範囲広いな。とか思いつつ、杉並在住の会社の後輩に電話してみると、世田谷とかでも停電しているらしい。なんだよ、めちゃめちゃ広範囲じゃないかよ。と、少しワクワクしてくる。

こうなってくると、気分は、台風で学校が休みになった小学生みたいなもんで、楽しくなってきたりする。ただ、原因も、何もわからないから、対処のしようがないし、このままだと、お湯すらないからごはんも食べれないなぁ。と、ブルーになったりもする。

ラジオがないから、情報も全くはいってこないし、こまったねぇ。とか、イヤ、懐中電灯ラジオがあるんだけど電池がない。とか言いながら、ダラダラしていると、急に防災無線のチャイムがなった。お、状況説明でもあるのかな?と、思ったところで、復電。

なんだよー、防災無線も停電だったのかよ。とか、笑っていると、TVは停電話で盛り上がってた。しかし、なぜかネットの回線が復旧せず、いろいろやってみたが、うちのルータを再起動したら直った。なんだったんだろう。

それでも、地下鉄東西線がうごいてないみたいなので、動き始めるまで自宅でダラダラ。どうせ、電車も混んでるし。とか、そんな勢い。

会社に出てきて、メール確認したら、来年夏までのプロジェクトのお客さんのマシンルームも停電して、UPSを経由して自動的に自家発電に切り替わったらしい。よかったよかった。

そんな停電ライフ。