夫婦でFFxi

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ぽままに、「FFxiっておもしろい?」と、聞かれた。おもしろい、おもしろくないの二つに分類するとすると、おもしろい。

ただ、FFxiのなにがつまらないって、のんびりできないんだよね。たぶん、6人でPTを組んでレベル上げをするのが当たり前で、それ以外のやり方をするひとに対する風当たりが強い。ってのが、一番なんだろうけど、とにかく、少人数でのんびりレベルを上げるのが、やりにくい。

で、しかも、6人PTでレベル上げすると、普通に2~3時間拘束されるわけです。これでは、平日ちょっと遊ぶ。ってわけにはいきませんよ。

でもね、すごくおもしろいわけですよ。何がおもしろいって、すべてのキャラクターが誰かが操作をしているということ。上手い人下手な人、いろいろいるわけで、うまくいったりいかなかったり、悔しかったりする感じが、なんというか、かなり、スポ根です。

この前、闇王という、すごいつよい敵を倒しに行ったわけです。それも、「ぎりぎり勝てるであろうメンバー」で。これが、なかなか、おもしろかった。「死ぬかも」という、どきどき感がたまらないのですよ。

あと、2人でやっていると、何がおもしろいって、2人でやっている分には、チャットしなくてもいい。ってのが、かなり楽。いろんなタイミングを合わせる必要があっても、文字ベースじゃなくて、会話なので楽ちんです。

それから、マイペース重要です。まわりにレベルが高い友達がいると、なんだか、取り残されたような気分になりますが、マイペースでのんびりやっていけば、楽しいと思いますよ。

というわけで、夫婦でFFxiおすすめなのです。