メイン

親ばか アーカイブ

« 前のページ | 2ページ目/全2ページ | 次のページ »
1 2

2008年05月24日

フィンランド式 キッズスキル―親子で楽しく問題解決!

うちの奥さんから、まほぱぱの日記のこの話を読みなさい。と、いわれたことがあった。これは、なかなか、難しいな。と、常々思っているわけですが、GWの作業の途中で、ちょっと余裕があったときに寄った本屋で、見かけたので買った本

フィンランド式 キッズスキル―親子で楽しく問題解決!
ベン・ファーマン
ダイヤモンド社 / ¥ 1,500 /

「ダメ」と、否定形の命令をするのではなく、その反対のスキルができるようになるように支援しよう。というのが、「キッズスキル」の方法論。これが、なかなか、面白い。考え方を180度転換させる必要があるけれど、出来ないと責められるよりも、出来たと誉められる方が楽しいに決まっている。

どのように動機付けをしていくのか。という意味では、新人を如何に育てるか?なんてことに悩むミドル層が呼んでも面白いのかもしれない。

そういった意味では、

親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方
トマス ゴードン
大和書房 / ¥ 1,995 /

と、似ているような気がした。

2008年07月19日

はとぽっぽ体操

保育園の連絡帳に、

「はとぽっぽ体操を元気に踊りました」

って、書いてあったんです。はとぽっぽ体操ってなんなのか?もやもやした日々が続いていたんですが、今日たまたま検索したところ、動画が見つかって納得。

それにしても、音楽が流れた瞬間に、踊り始めたうちの子、すげーかわいい

2008年07月20日

マザー牧場行ってきた

行ってきました。

うちの両親が遊びに来たときに一緒に行こうと思っていたけれど、息子の体調が悪くて、行ってなかったマザー牧場に、ふと、思いついたので行ってきました。

車を運転する身から言わせてもらうと、とにかく、山の中のへんぴな場所にあるということだけはわかった。たのむから、せめて、片側一車線な道にしてくれ。こんな狭い道、前から観光バスが来るのか?と、どきどきしながら走るのだけは勘弁。

ま、それはさておき、動物たちとのふれあいがテーマのテーマパークなのですから、うちの子供にも、いろんな動物を見せてやらないといけません。

まずは、あそこに馬が居ますよ?というわけで、馬のそばに行って、そこら辺に生えている草をちぎり、馬に食わせるわけです。ええ、このあたりまでは、問題なしです。ところが、ちょっと、馬がくしゃみというか、ブシャシャシャシャッというような音を出した瞬間から、大泣き。あれは、怖いものだと認定したようで、どんどん後ずさりしていきます。

ま、しょうがないか、そもそも、大きいしな。などと思いつつ、牛を見に行きます。赤ちゃん牛をなでたりして、ご機嫌ですが、牛舎の中に、牛さんいるよ。と声を掛けても、牛舎をのぞきもうとはしません。大きななにかがたくさんうごめいているのが、怖いのでしょうか。だっこして、連れて行くと、おーっ!とか、指さしているので、まぁ、いいか。

馬に乗って見よう。ってことで、うちの奥さんと息子くん二人で、馬に乗ってみた。乗るのは、以外と楽しかったらしい。

帰宅後も、「でんしゃのたび」の絵本の牧場のページで、牛、馬を呼びさして、「おおっ!」と、楽しげ。

そんなこんなで、もしかしたら、2年パスを買ってもいいかも。とか思った(笑)

« 前のページ | 2ページ目/全2ページ | 次のページ »
1 2

Amazon広告

categories

あわせて読みたい

あわせて読みたい
Powered by
Movable Type 3.37