近所にあるスーパーオーケーは、とにかく、安い。野菜などの生鮮食品のの質がイマイチだったり、するけれど、それはそれ。わかって買えば、そんなもんなわけです。
年末に、いつもは会員カード提示で食料品3%値下げだけど、春頃までの予定で、+2%して5%引きにするから、是非買い物に来てね。と、貼ってあったかと思ったら、1月末には、「イマイチ売り上げあがらなかったからやめるね」(意訳)というポスター。
また、先週から営業時間が、短縮されたのですが、その理由が、「地球温暖化対策のため」。えー、そこは、オーケーらしく、正直に、暖房費高騰のため。って書こうよ。なんて思った。
そんななか、先日見かけたのが、「キリンビール製品は年間18週しか売りません」という告知。
某スーパーがキリンビールに思いっきり喧嘩を売っていた件 - 日記さん Reloaded
に写真付きで貼ってあるので、内容はそちらを確認いただくとして……。メーカーvs小売店。仁義なき戦いの裏で、とにかく、正直な姿勢が好感が持てます。
以前の、「氷結」の値上げの時にも、「来月から値上げだから、今のうちに買え」とか、ポスター貼って告知していたし、「美味しくないから買うな(意訳)」って書いてあったり、ほんと、正直すぎてこまりますよ……。
キリンビールも、やりたいことはわかるけれど、それなら、普通に、一律、値上げしようぜ。18週だけ安売り許可なんて、まったく、意味がわからない……。
オーケーの正直な姿勢は、経済羅針盤のインタビューにも良く出ています。セコムの飯田さんとは、兄弟らしいですね。オーケーの社長は……。