今日の夕刊フジの見出しを見て、ビックリした。
「JR西運転士に退職金」
何でもとりあえず批判するが仕事の夕刊フジの1面だから「退職金を払うなんてとんでもない」という論調なんだろうなぁ。と、思いつつ、そんな見出しに釣られて購入するのも腹が立つので、購入せず帰宅。
帰宅後、ZAKZAKを確認すると、
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、JR西日本が死亡した高見隆二郎運転士(23)に退職金の支払いを検討していることが12日、分かった。JR西日本は就業規則に基づき、事故発生当日の4月25日付で死亡退職にする手続きを進めており、支払額は数十万円程度とみられる。事故は、高見運転士の速度超過が原因だった可能性が高いが、1年以上かかる国土交通省の事故調査委員会の調査結果公表まで、「雇用し続けられない」というのがその理由。だが、106人の命が奪われた前代未聞の大惨事だけに、退職金の支払いをめぐって、大きな波紋を広げそうだ。
ということらしい。まぁ、なんでもとりあえず叩く体質の夕刊フジの記事にかみついてもしょうがないことはわかっているけれど、これはあんまりだと思う。
事故調査委員会の最終的な発表が出ないことには事故原因は確定しないが、現状報道されている内容から判断したとしても、運転士は上からの指示に従って定時運行を目指し回復運転に努めていたのが結果として脱線に繋がったのであって、脱線させるために運転していたわけではない。無理をしてでも回復させなければならなかったこと、の方が問題なんだから、今回の事故で経営陣が辞職したとして、その役員が退職金をもらっていたのを批判するのならわかる。
正直、J西叩きも、叩くことが自己目的化していて、なんともなぁ。雪印の時と同じような展開だけど、不買運動とか発生して、倒産するまでやるのかねぇ。同じように公共性を持った企業ということで……。