新しい情報が出てくるたびにひどいことになってるなぁ。
- そもそもの事故原因
- スピードの出し過ぎ?
- 置き石(?)
- 列車が大破した原因
- 列車の構造の問題?
- JR西日本の体質の問題
- ATSが旧型だったのは?
- 原因調査中の状態で置き石であるのが確定しているような情報を流したのはなぜか?
- 伊丹でのオーバーランは実際には何メートルだったのか?
などなど、とにかく、50名以上の方が亡くなっているわけですから、一刻も早い原因究明と、その対策を各業者に指示してください>事故調査委員会
尼崎まで、どうしても急がなければならなかった。というのは、すごくわかる。JR西日本の尼崎駅の接続は、芸術的であるとすら言えるわけで、福知山線(宝塚線)の遅れが、すぐに、東海道線(神戸線・京都線)に波及してしまう。
ただ、遅れを取り戻すための回復運転であっても、制限速度以内で運行しなければならないし、それが守られていないんだとしたら、大変なことなんだと思う。
先日JALに不祥事が多発したときも、「安全よりも定時運行を優先した」とために起きた。なんて、分析が報道されていたわけですが、今回も、そういう面もありってことになるんだろうか?
JR西日本の対応にも、いろいろ問題はあるんだろうけれど、「ポケットに手を入れていた」とか、ツッコミ入れてる記者がいたけど、それくらい許してやれよ……。
ただ、当日午前11時頃の記者会見の時点で、社長の左側の人が答えていていた「脱線したという報告は『現時点では』受けていない」ってのは、「正式報告が現場レベルからまだ上がってきてない」という意味なのはわかるけど、遅すぎない?事故から約2時間たって、実際に運行に大きな支障が出ているのに、「脱線転覆したため対応中」くらいの報告も来てないんだとしたら、組織として十分おかしいので、しっかりやってください。
とにかく、事故原因の究明はしっかりやってほしいです。
※尼崎の接続が芸術的である点については、「列車ダイヤのひみつ」(富井 規雄著) に詳しい。