今月に入って、親知らずを2本抜きました。今まであったモノが、そこにないという違和感がかなりありますが、とくに、抜いたあとも問題なくて、いい感じ。
あと、「『歯周病予防プログラム』というのを受けませんか?自費になりますけど……」と、言われたので、受けることにしたのです。
で、今日が、その一回目。今日は、「プラークコントロールとは」という簡単な講義と、歯周ポケット検査と、歯磨き指導その1。
歯周ポケット検査がなかなか痛かった。今回の検査のあと、数週間にわたって歯磨き指導を行って、再度歯周ポケット検査を受けて、改善していることを確かめるらしい。これはあれだ、これからの指導をまじめに受けろ。ということなんだろうなぁ。とか、思いつつ、明確な努力目標があるのでモチベーションがあがるのです。
さて、「歯磨き指導」を、この歳になって受けるというのは、なかなか、あれなワケですが、いままで、ちゃんと受けたことがなかったので、なかなか、楽しいものでした。
いつも使っている歯ブラシを持ってきてください。と、言われていたので、デンターシステマを持って行く。やはり、歯周病対策には、よい歯ブラシらしい。「これを使い始めた頃は歯磨きの度に血だらけになって大変だったんですよ」って、言ったら、「たぶん、今日、お教えした磨き方をするようになると、また血だらけになりますよ」とか、そんな感じで。
家に帰ってきて、そういえば、簡単な講義の時に見た資料には、ジョンソンアンドジョンソンって書いてあったな。と、webを探してみると、How to オーラルケアという形でまとめられていた。
そして、教えられた方法で歯を磨くと、やはり、血だらけになったのでした……。てか、痛いよ。