« 続々々: MTとSQLite | メイン | 今日の昼ご飯 »

MT3個人無償ライセンスとBlogpet

たぶん、MT3の限定個人ライセンス(無償)を利用して作成しているブログで、blogpetを利用する場合には、制約があるというのは、間違いないと思う。

問題あるのは、Blogpetに、別途AuthorIDを与えて、エントリ・コメントを書かせたりする場合ですかね。AuthorIDを与えなければ(書き込みさせなければ)問題ないでしょう。あるいは、Blogpetに、自分のIDを与えてしまう、というのも手ですかね。

要するにそういうことで、blogpetを別Authorとしてweblogに投稿させるのは、ライセンス違反ということだとおもう。

限定個人ライセンスは、無償で利用可能ですが、利用できるユーザー数(ウェブログ投稿者数)は1、ウェブログ数は3に制限されています。ウェブ構築業者が、本ライセンスを用いて顧客システム開発やインストール代行を行うことはできません。またサポートなど、有償ライセンス向けのサービスは、限定個人ライセンスでは利用できません。

ただ、別Authorにすることで、blogpet用のユーザーに割り当てる権限を少なくしておき、万が一そのユーザーとパスワードの組み合わせが漏れた場合にも、被害を最小限に食い止める。というリスクヘッジができるので、blogpetを使うのであれば別Authorにしたい。というのが、人情。

ぶっちゃけ、8400円出せば、5ユーザ(投稿者)のライセンスが買えるのだから、買ってしまってもいいんじゃないか?という気がする。ただ、なぁ、「そこをなんとかなりませんか?2.6の時はできていたんだから……」と、Sixapart.jpに頼み込むというのもありかなぁ……。どっちかっていうと、もう遅いだろうな。困ったね。

Amazon広告

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fulufuru.hauN.org/cms/mt-tb.cgi/407

コメント (1)

私は、moblogも別IDで動かしてるんで、3系にしたらそっちもひっかかるんだよなあ。問題ないけど…笑。

とは言え、8400円は高すぎない(笑?


コメントを投稿

About

2005年03月17日 13:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「続々々: MTとSQLite」です。

次の投稿は「今日の昼ご飯」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type